blogのTOPへ
サイトマップ
このblogの写真

直立型

カテゴリー・瓶花
直立型
<花器>
基本瓶

<花材>
ギガンジューム
ドラセナコンシンネ
夏はぜ

でましたギガンジュームハート
個人的にこの花、好きなんですよねぇ~。
この、まるまるした感じが、眺めてるだけでにんまりしてしまうんです。


ただ、唯一気をつけないとならないのが、茎を切ったとき。
ギガンジュームは、切ったとたん、その切り口から赤い汁を出すんです。
その汁、ハイターを使っても落ちません!
洋服にかなり気を遣いながら生けました汗


同じカテゴリー(・瓶花)の記事
傾斜型
傾斜型(2008-06-06 11:00)

直立型
直立型(2008-05-11 11:00)

直立型
直立型(2008-04-26 11:00)

傾斜型
傾斜型(2008-04-14 11:00)

傾斜型
傾斜型(2008-04-04 11:00)

直立型
直立型(2008-02-22 11:00)



ランキングに参加しています★クリックしていただけると嬉しいです

この記事へのコメント

こんにちわ!!様式本位で検索してお邪魔しました。きちんと整理されているブログですね。いろいろと勉強になりました。また見に来ます。
Posted by masa
2008年07月04日 08:03
ご無沙汰です。13日研究会がありました。今回は、ニューサイラン2枚・カーネーション3本・白スターチス・・でした。たてる型が多い中、私は「かたむける」で。無事95点いただきました(わーい♪)今回はナント!100点が2人も出ました。(すごーい)。 私のいる新潟の研究会会場は、お寺の本堂みたいな建物で、もちろん木造。窓もサッシではありません。廊下は板張り、夏は暑く、冬は寒い。天然環境なところで、珍しく、畳にすわって生けます。なので、昨日は暑かった・・・。もう暑かった・・・!
Posted by ゆい
2008年07月14日 07:57
>masaさん
お返事遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます☆
ブログを整理し始めたのは、花を生け続けて年数ばかり重ねてきたものの、小原流の歴史とか、様式の何たるか、そういえば全く分からないわ、わたし。。
・・とハタと気づき(遅いぞ)、せっかく撮りためた花の写真もあるし、自分の記録のためにと始めたようなものなんです。
なので始めた当初は、ブログを見て下さるみなさんから、こうしてコメントいただけるなんて思ってもみなかったので、ホントにとても嬉しく思います。

>ゆいさん
ご無沙汰してます。暑い中お疲れ様でした~。
研究会の会場って、各支部によってほんとにさまざまなんですね~。イスだったり、立って生けたりは聞きましたが、畳バージョンは初めてでした!
こんど、このブログに、各支部の様子、なんていうカテゴリも増やしてみたいですね。
そのときには、ぜひ、写真のご提供、宜しくお願いいたします。
Posted by 有未子
2008年07月17日 15:32
ご無沙汰しておりました。家事子育てに追われております。ギガンジューム、私はじめて見ました。汁が要注意なんですね。勉強になります。たしかに、まんまるで可愛いお花ですね。
Posted by 紅葉
2008年08月22日 20:04
>紅葉さん
私も実は、おうちの引っ越しで、バタバタしており、また、自宅でネットがまだつながらないということもあって更新も滞ってしまってます。。
朝晩涼しくなっているところを見ると、秋ももうすぐ、という感じですね~。
ススキとか、そのうち登場するかもですね。落ち着いたらまとめて更新します(笑
しばしお時間を・・
Posted by 有未子
2008年08月25日 12:39
初めまして,検索エンジンより
訪問させて頂きました。

見事な生け花ですね。
妻がよく家でいけているので
教えてあげます。
Posted by 真夜(ノコギリヤシ愛好家)
2009年05月31日 10:22

2008年06月20日00:00

Comments(6)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


小原流の本
小原流の花―
だれでもわかる
基本のテクニック

小原 宏貴
4072250120

小原流の花―
様式から創作まで

小原 宏貴
4072280801

Ads
Magazine
自分をみがく趣味・おケイコ情報ならリクリートグループの「ケイコとマナブ.net」がオススメ!












誕生日プレゼント
人気の花ベスト3
--- 毎月更新 ---
誕生日プレゼント人気第1位
誕生日プレゼント人気第2位
誕生日プレゼント人気第3位
Advertisement
e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

Amazon