blogのTOPへ
サイトマップ
このblogの写真

かたちの展開-ならぶかたち

カテゴリー・花意匠
かたちの展開-ならぶかたち<花器>
新様式花器

<花材>
ふうせんとうわた
サンデリアーナ
トルコ桔梗
デンファレ

あんなに暑かった夏も通り過ぎ、季節はいよいよ、本格的に秋となりましたね。
今日の夕焼け空も、すっかり秋めいていました。

さて、本日のお花、このぷーっとふくれた「ふうせんとうわた」に注目が集まってました(笑

かたちの展開-ならぶかたちこの中身って、いったいどうなっているの??と、興味しんしんの方が多かったので、ひとつ、ためしにひらいてみました。

このとうわた、枝を切ると切り口からお乳のような液体を出すのです。
たんぽぽも、そうなんですよね。

で、このとうわたも、種はたんぽぽのような綿毛に付いていて、とうわたがぱかっと割れて、綿毛と共にふわふわ飛んでいくんです。

綿毛を付ける植物はみんな、お乳のような液体をだすんでしょうかね~??


同じカテゴリー(・花意匠)の記事


ランキングに参加しています★クリックしていただけると嬉しいです

この記事へのコメント

こんにちは!私のブログに遊びに来て下さり、有難うございました♪
ふうせんとうわたで「ならぶかたち」を生けられるとは、さすがです!!とても秋らしさを感じられる作品ですね。
有未子さんは師範の免許をお持ちなんですね!そして、小原流のことがこんなにも!!これから参考にさせて頂き、私も師範目指して頑張りたいです!
今日もお花のお稽古行ってきます♪今日は「まわるかたち」です!
Posted by ちびまる
2006年09月27日 13:49
こちらこそ、ありがとうございます!
まだまだ私も勉強中の身ですよ(^_^;)
まわるかたち、最近生けてないですね~そういえば。。
小原流って、奥が深いですよね。
いつも新たな発見があるし。
私にとって、こうしてお花をめでることの出来る時間ってとても癒されるひとときとなってるんですよ。
ちびまるさんもぜひぜひ長く続けて下さいね♪
Posted by 有未子
2006年09月28日 22:49
「お花をめでる」・・そんな言い方を出来るなんて素敵ですね!!
さすがです★★★

昨日生けた「まわるかたち」UPをしました!
何とっ花材が風船唐綿でした!!
風船唐綿でまわるってちょっと難しかったですが(^_^;)
良かったら、見てください♪
昨日はお花を生けるまでは、ちょっと風邪気味で体がだるかったのですが
生けてるうちに元気になりました♪
お花の力ってすごいですね!!
Posted by ちびまる
2006年09月28日 23:15
並列型の教本を見せて戴きました。
主枝・副枝・客枝の位置が違うんですね。
どうして変わったのかは疑問ですが、リズミカルな動きを表現する「ならぶかたち」は可愛いし手軽に生けられるので、お稽古以外でも生けて自分自身でお稽古していますw。
Posted by 兵庫38歳。
2006年09月29日 00:05
以前は基礎花型もA型~C型とありましたが
現在は「花意匠」のカテゴリで、たてるかたちから始まってまわるかたちまで・・・非常に自由度が増したな~と、個人的感想で当初はそう感じていました。

自由度が増すほど、実は難しかったりして??
なーんて思うのは、私だけでしょうかね~
Posted by 有未子
2006年09月30日 10:17
はじめまして。

今度 ならぶかたち をやります。

参考にさせてもらってます、とてもきれいですね。
Posted by 桃世
2009年11月14日 14:33

2006年09月25日11:00

Comments(6)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


小原流の本
小原流の花―
だれでもわかる
基本のテクニック

小原 宏貴
4072250120

小原流の花―
様式から創作まで

小原 宏貴
4072280801

Ads
Magazine
自分をみがく趣味・おケイコ情報ならリクリートグループの「ケイコとマナブ.net」がオススメ!












誕生日プレゼント
人気の花ベスト3
--- 毎月更新 ---
誕生日プレゼント人気第1位
誕生日プレゼント人気第2位
誕生日プレゼント人気第3位
Advertisement
e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

Amazon