blogのTOPへ
サイトマップ
このblogの写真

かたちの基本-傾けるかたち

カテゴリー・花意匠
かたちの基本-傾けるかたち

<花器>
並列花器

<花材>
こでまり
アマリリス
クロトン


アマリリスが急きょ手に入り、さてこれをどうしようかと眺めており・・・電球
前回研究会で使用したこでまりと、前々週に生けたクロトンがまだ元気だったので、それらを使って生けてみました。

こでまりは、このしなり具合を生かしてこそ、その美しさを発揮しますねピカピカ


同じカテゴリー(・花意匠)の記事


ランキングに参加しています★クリックしていただけると嬉しいです

この記事へのコメント

アマリリスってこういうハナだったんだー。
ってな事も知らないシロウトです・・・。

キレイですねとしか言えないけど、コレが一番のホメ言葉???
Posted by hiro
2008年03月21日 21:48
こんにちは。アマリリス、華やかですね~素敵です。
Posted by 紅葉
2008年03月23日 19:24
私もお花を習うようになって、初めて「あ~こういう花だったのね・・」っていうのがほとんどです。(恥ずかしながら。。笑) お稽古が終わり、次の週になってもまだまだお花は元気!それをまた別の形に生けかえる。これって楽しいですよねぇ♪ アマリリスって名前のイメージと違って、華やかですよね。素敵だな、綺麗だな☆
Posted by ゆい
2008年03月24日 08:19
>hiroさん
私も、この名前の花を知ったのつい数年前なんで(^_^;)あんまりhiroさんのことをシロウト呼ばわりもできない(略

>紅葉さん
ありがとうございます。
アマリリスは小原流の「様式」で主材のひとつと規定されてますからね、きれいとばかり眺めてもいられず、普段からこの花の特徴に慣れておく必要もあったりするんですよ~。

>ゆいさん
だんだんと暖かくなってきて、お花の持ち具合も短くなってきているので、生けるお水にちょっと細工などしています。
といっても、少しの「ハイター」とお砂糖を投入するくらいですが・・
実はなにげに「三ツ矢サイダー」が花の延命には良いらしいですよ☆
Posted by 有未子
2008年03月26日 12:50

2008年03月21日11:00

Comments(4)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


小原流の本
小原流の花―
だれでもわかる
基本のテクニック

小原 宏貴
4072250120

小原流の花―
様式から創作まで

小原 宏貴
4072280801

Ads
Magazine
自分をみがく趣味・おケイコ情報ならリクリートグループの「ケイコとマナブ.net」がオススメ!












誕生日プレゼント
人気の花ベスト3
--- 毎月更新 ---
誕生日プレゼント人気第1位
誕生日プレゼント人気第2位
誕生日プレゼント人気第3位
Advertisement
e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

Amazon