blogのTOPへ
サイトマップ
このblogの写真

かたちの基本-たてるかたち

カテゴリー・花意匠
かたちの基本-たてるかたち
<花器>
プリンセス

<花材>
チューリップ【アンジェリケ】
透かし百合
レースフラワー
緑の細い葉っぱ
(名前不明・・)

先日は「春一番」が吹きましたね。いよいよ、春到来が間近です。
しかしそれと同時に花粉の季節・・(あぁ憂鬱ガ-ン

ということで、今日は愛らしいチューリップを使った生け花です。

今日の器は、その可憐な姿にふさわしい
「プリンセス」という名前なのですピカピカ
可憐な器なので、生けたお花もとても可愛らしい雰囲気になります。
一つ持っていると、とても重宝するのでオススメですヨピース


同じカテゴリー(・花意匠)の記事


ランキングに参加しています★クリックしていただけると嬉しいです

この記事へのコメント

いつ見てもスッキリ素敵♪人のを見ると「おぉ~なるほど~」と思うんですけどね・・。次回研究会(9日)は、芽だし紫陽花2本とガーベラ3本。昨日お稽古したんですが、あまりのアッサリ加減で、「・・・・・。」って感じです。たてる型にしようかかたむける型にしようか。
葉はほとんどないし、超難しい(泣)~!
Posted by ゆい
2008年03月06日 08:03
>ゆいさん
9日の研究会はいかがでしたか?
芽出し紫陽花は、たしかに葉の付きがアッサリしてますからね、その枝の曲線の美しさで勝負されたのでは?と思います。
たてるかたち、かたむけるかたち・・・
私だったらおそらく「かたむけるかたち」で勝負に挑みます。
理由は・・・

単に、その生け方が好きなのです(笑
そう、好きなことをするのがいちばん!デス
Posted by 有未子
2008年03月10日 13:45
終わりました~!2度目とはいえドキドキ・・・。でも!無事(?)95点がもらえました~♪結局「たてる型」にしました。やっぱり・・好きだから。次回から、“師範科1”にいきます。きっともう「95点」はムリかも~。でもがんばります!!
Posted by ゆい
2008年03月10日 14:04
はじめまして☆剣道と華道にはまっています。まだまだ、未熟なのでご指導の程宜しくお願いします。
Posted by 謙蔵
2008年03月14日 22:07

2008年02月29日11:00

Comments(4)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


小原流の本
小原流の花―
だれでもわかる
基本のテクニック

小原 宏貴
4072250120

小原流の花―
様式から創作まで

小原 宏貴
4072280801

Ads
Magazine
自分をみがく趣味・おケイコ情報ならリクリートグループの「ケイコとマナブ.net」がオススメ!












誕生日プレゼント
人気の花ベスト3
--- 毎月更新 ---
誕生日プレゼント人気第1位
誕生日プレゼント人気第2位
誕生日プレゼント人気第3位
Advertisement
e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

Amazon